2018年10月23日 制作開始、オーダーメイドの “ほぼ日手帳のカズン用カバー”

本日スタート。
オーダーメイドの “ほぼ日手帳のカズン用カバー” の制作開始です。

どうもどうも To Be です。
そんなわけで、早速、型紙を描くところから始まりました。

厚紙に1ミリ方眼用紙を貼って型紙を描きます

厚紙に1ミリ方眼用紙を貼って型紙を描きます

ほぼ日手帳は、「ほぼ日刊イトイ新聞」のメンバーたちが本当にほしい手帳というコンセプトだけに、ファンが多いです。
その中でもカズンのサイズは大きくて、A5なんです。

そして、レザー蝶番のブックカバーを手帳カバーとしてお使いいただけるとのこと。
A5サイズで作るのは今回が初めてです。

黒革でのお作りします

黒革でのお作りします


革の裁断も始まってます。
ちなみに、左端の大きめのパーツは左右のポケットと細めの補助ベルト2本用の革ですよ。
最初に切ってしまわずに、下ごしらえを進めながら裁断すると綺麗に作れるんです。

細長い背表紙のパーツは斜め漉きも済ませました。
まるで刃物みたいでしょう。

厚さ2ミリの革を斜め漉きした様子です

厚さ2ミリの革を斜め漉きした様子です

それでは、今日から数日はこの作品の制作の模様をお伝えして参りま~す。
あらためてご依頼ありがとうございました。

そんな中、ミンネの特集にも掲載されました。
くしくも来年用のカレンダーと手帳の特集で~す。

ミンネの特集 “新たな気分で始めよう。2019年カレンダーと手帳”に載りました

ミンネの特集 “新たな気分で始めよう。2019年カレンダーと手帳”に載りました

“新たな気分で始めよう。2019年カレンダーと手帳”
https://minne.com/curations/476

…と言いましてもね。一番下の列に慎ましく載っております。
でもでもとっても嬉しいで~す。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください