2019年4月11日 革のぷち肩掛け鞄の作り方(1日目)

はいどーもどーも To Be です。
今日から「革のぷち肩掛け鞄の手作りキット」の作り方を紹介しま~す。

内容は初めて革細工に挑戦する方向けです。
1日1~2時間ずつ作って、5日で完成する予定ですよ。

早速作りましょ~。
まず型紙を付属の厚紙に貼ります。

「シワなしPiT G」を使いました。型紙と厚紙の両方に塗るのがコツです

「シワなしPiT G」を使いました。型紙と厚紙の両方に塗るのがコツです


普通はゴムのりを使いますが、小さいのでスティックのりでも大丈夫。
できるだけ紙が歪みにくいのりが向いてます。

乾いたらカッターで型紙を切り抜きます。
凹の部分は両側から切り込みを入れて切り過ぎないようにしましょう。

型紙は特に丁寧に切りましょう

型紙は特に丁寧に切りましょう


縫い穴の位置には目打ちで軽く穴を開けておきます。
軽~くで大丈夫ですよ。
型紙にも縫い穴の位置には穴を開けます

型紙にも縫い穴の位置には穴を開けます


1日目の最後は、肩ストラップの裁断です。このパーツだけ、他とは切り方が違います。
それに、革に触れずに終わるのも寂しいですしね。

革に定規をあてて、型紙の幅に合わせて細長く切ります。
それからお好きな長さに切って下さい。
型紙の長さにすればサンプル写真と同じになりますよ。

細すぎて普通の型紙のようには使えません

細すぎて普通の型紙のようには使えません


以上で初日は終了で~す。お疲れさまでした~。
いかがでしたでしょうか。ワクワクだったら嬉しいな。

【革のぷち肩掛け鞄の手作りキットの作り方は5日連続でお話ししております】

革のぷち肩掛け鞄のキットは 「革のぷち肩掛け鞄の手作りキット(栃木レザー)」 で販売中です。
面白いのでぜひ挑戦してみてくださいねっ。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

6 responses

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください