2018年10月27日 ステッチの工夫2つ・オーダーメイドの “ほぼ日手帳のカズン用カバー”

どうもどうもこんばんはっ、 To Be ですよ。
火曜日から5日間にわたり作ってきたオーダーメイド作品もまもなく完成です。
早速参りましょ~ “ほぼ日手帳のカズン用カバー” 作りの続きで~す。

ここでステッチをご覧下さいませ。
隠れた2つのこだわりがありますゾ。

角を曲がった後のステッチに3目、2重に縫ってる箇所があります

角を曲がった後のステッチに3目、2重に縫ってる箇所があります


角を曲がってから3か所、2重に縫ってる目があるのにお気づきでしょうか?
革を重ねた端は、強度UPのために2重に縫うんです。

定石通りに接着後に縫い穴を開けると、僅かでもステッチが乱れやすいんです。
いかがでしょう、全く乱れが無いでしょう。これが好きで、縫い穴を開けてからパーツを貼っていくスタイルなんです。

そして、糸は普通の倍の長さ。2ヒロ(3.4m位)で縫ってます。とっても縫い難いです。
その代り一本の糸で表紙を一周縫いきれるんです。糸継ぎもステッチの乱れに見えがちですので。

最後の工程は外周の仕上げです

最後の工程は外周の仕上げです


縫い上がって最後の仕上げに入りました。
外周のヤスリ掛けと磨きあげです。
お待たせしております。まもなく完成ですよ~。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください