2018年10月25日 危ない行程を通過・オーダーメイドの “ほぼ日手帳のカズン用カバー”

今日も今日とて下ごしらえが続きます。
オーダーメイドの “ほぼ日手帳のカズン用カバー” 作りの続きで~す。
はいっ、どうもどうも To Be ですよ~。

1枚目の写真はビフォー&アフターです。
革のコバ(裁断面)にヤスリを掛けて磨くとこんな風に仕上がりますよ~っていう。
どうでしょね?艶やかでいいものでしょう。

左が切っただけ、右が仕上げたコバです

左が切っただけ、右が仕上げたコバです

続いて集中です。
先日開けた穴を4つ一組にしてカッターで切り抜きます。
今でも緊張します。
特に今回はA5で箇所が多い上、一回でも失敗すれば作り直しなので。

カッターによる切りぬきの様子です

カッターによる切りぬきの様子です

そして折り畳みもうまくゆきまして、いよいよ革の蝶番の形になりました。
革が裂けやすいので、ここも鬼門なんです。

無事に蝶番の形になりました

無事に蝶番の形になりました

危険なとこを抜けて、ホッと一息です。
「ふぅ~~~」って、ホントにため息ついちゃいます。
蝶番の噛み合わせを調整するヤスリ掛けは、手間は多いけど工程は安心。

ヤスリを掛けて蝶番の噛み合わせをそろえます

ヤスリを掛けて蝶番の噛み合わせをそろえます

明日は一気に完成に近づきますよ~。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください