2018年9月3日 革の豆本の作り方(前)

どうもどうもTo Beですよ。芸術の秋ですね。
今日から3日連続で、革の豆本の作り方をお話ししたいと思いま~す。

中身を決めるのは自分なので、世界に一つだけの豆本です。
しかも革は100%栃木レザーという贅沢仕様ですよ。

まずは型紙の準備です。
「革の豆本の型紙」を付属の厚紙にのり付けします。
一般的な革細工では、紙が伸びないようにゴムのりを使います。でも、この小ささならスティックのりで十分なんです。

1.台紙の厚紙に型紙をのり付けします

1.台紙の厚紙に型紙をのり付けします

カッターで切り抜いたら、目打ちで縫い穴を開けます。
力を込めずに軽~く開けておけばOKです。

2.カッターで型紙を切り、目打ちで縫い穴を開けます

2.カッターで型紙を切り、目打ちで縫い穴を開けます

続いて版面作り。
ここが一番のポイント。楽しくも悩ましいところです。最大で10枚まで版面を考えます。
お好みの写真や文章を、縦26ミリ×横17ミリで切り取れるように印刷しておきます。
わらばん紙などベージュの紙を使うと、革と一体感があってアンティークな雰囲気になりますよ。

「切り抜き枠」の型紙を使うと、簡単に切り取り線が引けますよ。
版面を切り抜いて準備完了です。

3.印刷した版面に「切り抜き枠」で切り取り線を引きます

3.印刷した版面に「切り抜き枠」で切り取り線を引きます

ちなみに、サンプル用には素材集からネコの写真を使いました。
1ページ目には「猫豆本」とタイトルも入れて、最後のページには何も貼らないことにしました。

4.版面をカッターで切り抜いて準備完了です

4.版面をカッターで切り抜いて準備完了です

…ではでは、続きはまた明日。
革細工の夜を楽しんでもらえたら嬉しいな~。

【革の豆本の作り方は4日連続でお話ししております】

【豆本バッグチャームの受注制作やアレンジの紹介も】

革の豆本のキットは 「革の豆本の手作りキット(栃木レザー)」 で販売中です。
面白いのでぜひ挑戦してみてくださいねっ。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

3 responses

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください