2019年1月2日 お正月2日目は革の豆本作りだよ

どーもどーも今日も明けましておめでとうございま~す To Be ですよ。
お正月は楽しんでますか~?

昨年からミニチュアの革細工キットを販売してるんですけどもね。
ご注文頂いた方から「お正月に作ります」ってチラホラ聞いてまして。アトリエでもレビューでも。
とっても嬉しかったので、こちらも三が日はミニチュアで参りますよ~。

各ページがつながるように作るのも楽しいです

各ページがつながるように作るのも楽しいです

作ってるのは豆本です。
まずはページの版面ですね~。
実際に17×26mmの版面を作ろうとすると、小さ過ぎて一番悩ましいとこかもしれませんね~。

革のパーツの一覧はキットとほぼ一緒。
違うのはタイトルやループがあるところかな。

外装のアレンジも自由に楽しみましょう

外装のアレンジも自由に楽しみましょう

版面をヌメ革のページに貼れば準備OKです。
ポイントは乾くと接着力を失う接着剤を使うことと、しっかり乾かすこと。
接着剤の説明にはよ~く目を通しましょうね。
ちなみに私が出してるキットを作るなら、木工用ボンドが最適だと思います。

各ページがくっつかないようにしっかり乾かします

各ページがくっつかないようにしっかり乾かします

そして手縫いです。
バラバラに縫い穴を開けた7枚の接着していない革を縫う…
それは、革細工を趣味にしてる人ほど厄介に感じるかもしれません。

最初の1~2目を頑張れば大丈夫ですよ。
時間は掛りますが、1枚ずつ針を通しても良いと思います。

この2冊はコラボアクセサリー用に作りました~

この2冊はコラボアクセサリー用に作りました~

ところで、今回の2冊はコラボアクセサリー用として作りました~。
これで昨年中にご注文・ご依頼いただいた制作は全て完了です。

明日はぷちバッグ作りの様子をお話ししま~す。
三が日はミニチュア作りをお話しする段取りはバッチリですからね~。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください