2019年1月3日 お正月の最後はぷちバッグバッグチャームです

今年最後の明けましておめでとうございますですよ~。どーもどーも To Be ですよ。
いや~楽しい時間はあっという間ですね~。いかがでしたか?

さて、お正月の3日目はぷちバッグを作りますよ。
制作例のバッグチャームに仕立てたいと思いま~す。

ぷちバッグバッグチャームのパーツ一覧です

ぷちバッグバッグチャームのパーツ一覧です

ちなみに、小さいフランスパンや金具は別途購入してます。
ミンネ検索でも美味しそうなのが色々見つかりますよ。
http://ur0.biz/OZHh(「ミニチュア」「フランスパン」の検索結果)

ところで、肩ベルトの作り方はキット用に考案しました。
革細工が初体験の人にとって簡単過ぎても難し過ぎても良くないですからね。
「誰でも簡単にできます」じゃつまらないでしょ?
「誰でも簡単に儲かります」が怪しいように?

ストラップの肩部分は折り畳んで成形します

ストラップの肩部分は折り畳んで成形します

立体かつ曲線の手縫いは面白いですよ。
つい力が入ると思いますが、軽~く、指先でちょんちょんって縫い締めるのがポイントです。

胴を縫っている途中です

胴を縫っている途中です

革細工では「縫い締める」って言葉を使うんですけどもね。言葉が合って無いかな?
なんなら「縫いちめる」くらいでOK牧場。

そして縫い上がったものが4枚目の写真です。
ポイントは、革が濡れているうちに内側から押して成形することです。
筆や歯ブラシの柄など、身近な先が丸いものを上手く使うと良いですよ~。

小さなバッグのバッグチャームができました

小さなバッグのバッグチャームができました

ところで、ひょっとしてもう明日から仕事始めですかね?
こちらは明後日5日(土)が今年初のアトリエOPEN日となりま~す。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください