2019年4月16日 革のぷち肩掛け鞄の作り方(6日目・おまけのポーチ)

おまけで~す。
ぷち肩掛け鞄のキットのおまけを作ります。
そんなわけでね、本日もどーもどーも To Be で~す。

え~型紙にですね「おまけのぷちポーチ」というコーナーがあります。
肩掛け鞄を作ってもけっこう革が余るので、ぜひ挑戦してみましょ~。

型紙は3種類。
1枚目の写真のように、裁断と穴あけします。
マチは左右で2枚ですよ。

下ごしらえが済んだパーツ達です

下ごしらえが済んだパーツ達です


パーツは全て水に浸して組み立て開始です。
本体にループを取り付けます。
水に濡らすことで簡単に取り付けられるようになります

水に濡らすことで簡単に取り付けられるようになります


続いて左右のマチ。
縫うと2枚目の写真のように、はみ出るとこがあります。
ハサミでチョキチョキ切っちゃいます。
はみ出したマチはハサミで切ります

はみ出したマチはハサミで切ります


最後に形を整えますよ。
フラップをループに差し込んだ状態で乾かします。

す・る・と…
じゃ~んっ。
ぷち肩掛け鞄にすっぽっり入るぷちポーチの完成ですっ。
サイズ感もリアルでしょ。

ぷち肩掛け鞄にしっくりサイズのポーチなんです

ぷち肩掛け鞄にしっくりサイズのポーチなんです


ぷちポーチもちゃ~んと開きまして。
「なんのために?」なんて聞かないで下さいね。
ワクワクの魔法なんですから。
ポーチももちろん開けられます

ポーチももちろん開けられます


…ところで、おまけも出来て「ぷち肩掛け鞄の作り方も」終わりかなってとこですけどもねっ。
明日はピアスにアレンジしてみたいと思いま~す。

【革のぷち肩掛け鞄の手作りキットの作り方は5日連続でお話ししております】

革のぷち肩掛け鞄のキットは 「革のぷち肩掛け鞄の手作りキット(栃木レザー)」 で販売中です。
面白いのでぜひ挑戦してみてくださいねっ。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

2 responses

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください