2018年10月21日 IDケース部分完成、ストラップの仕上げへ

どうもどうも To Be ですよ。日曜の夜、のんびりお過ごしでしょうか?
さて、オーダーメイドのIDケース・ストラップ作りも終盤です。

IDケース部分はコバ(裁断面)の仕上げです。
溶剤を染み込ませて磨いてゆきます。

IDケース部分のコバ(革の裁断面)を磨いています

IDケース部分のコバ(革の裁断面)を磨いています

そして…ジャーンっ。
完成です。

左右のバランスを確認しています

左右のバランスを確認しています


見た目はシンプル。
でもでも、そうするために透明フィルムに接着剤を使わなかったり、IDの出し入れを裏側からにしたり、様々な工夫もしてるんです。
左右のバランスもOKですね。

続いてストラップのコバのヤスリ掛けに入ります。
長さは89センチ。
お客様と事前に打ち合わせてます。

幅8ミリ、長さ89センチのストラップのヤスリ掛けです

幅8ミリ、長さ89センチのストラップのヤスリ掛けです

長さ調整のアジャスターを付けるかどうかがポイントでした。
アジャスターって、使用中の見た目がちょっと気になるので…
そこはオーダーメイドの良さですね。
ご希望の長さが決まっていて調整機能が要らないなら、最高のものが作れると思いませんか。

コバはバカ正直に正攻法で磨いてゆきます。
「いかにもありそうだけど、実は見かけない」っていうものが出来ますよ。
なぜなら、本当に時間の掛る仕上げ方だから。

ストラップのコバを磨いています

ストラップのコバを磨いています

そんなわけで、オーダーメイドのIDケース・ストラップ、まもなく完成で~す。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください