2018年10月18日 オーダーメイドのIDケース・ストラップ制作開始

スタートです。
オーダーメイドのIDケース・ストラップ作りです。

はいっ、どうもどうも To Be です。
制作初日ということで、コンセプトをお話ししましょう。

良い素材と丹念な手仕事。
今回は特に、これだけです。

普段使わない材料として、Dカンとナスカンの金具があります。
IDケースの取り外しが簡単で、なおかつ勝手に外れにくいように。
透明フィルムはインクがうつり難いタイプを選びました。

Dカン、ナスカン、透明フィルムを用意しました

Dカン、ナスカン、透明フィルムを用意しました

型紙は新たに描いてます。
カードは後ろから出し入れします。汎用のカードポケットも一つ付きますよ。

IDケース・ストラップの型紙です

IDケース・ストラップの型紙です

裁断して一覧も撮りました。
これだけ見ても、奇をてらうデザインは一切なさそうでしょう?

裁断した革の一覧です

裁断した革の一覧です

今日の最後はお名前の刻印です。
モザイク掛けましたので、ご参考に左上に “LOVE” を。
最近ではレーザー刻印が多いけれど、しっかり立体的に打ち込まれた刻印の需要が消えることは無い気がするなぁ。

革を濡らしてから打つことで立体的な刻印ができます

革を濡らしてから打つことで立体的な刻印ができます

それでは、これから数日間オーダーメイドの制作の模様をお伝えして参ります。
あらためてご依頼ありがとうございました。
続いては各パーツの下ごしらえで~す。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください