2018年10月20日 IDケースの透明フィルムに接着なし

どうもどうも To Be だよ。
今日はねー、アトリエにとっても珍しいタイプのお客様が来たんだ~。
ひょっとしたら協力して楽しいこと出来るかも?わかんないけど。

さておき、オーダーメイド作品の続きで~す。
IDケース・ストラップです。

まず、透明フィルムは接着しません。中に入れるだけです。
接着しちゃえば作るのも楽だけど、厚みが増すし、革の表面にも凸凹が出ますからね。

透明フィルムは革で挟むだけです

透明フィルムは革で挟むだけです

縫い穴を開けるのにもひと手間のコツを。
裏のポケットを接着する前に一周縫い穴を開けちゃいます。
その後にポケットを付けることで、ステッチの綺麗になるんです。

ポケットの端ぴったりに縫い穴を開けるよう設計しています

ポケットの端ぴったりに縫い穴を開けるよう設計しています

そのステッチはもちろん手縫いです。
私、縫うのはちょっと得意なんですよ。

手縫いは大好きな行程の一つなんです

手縫いは大好きな行程の一つなんです

縫い上がったらコバ(裁断面)にヤスリを掛けて仕上げに入ります。
ヤスリを持ちかえながら丸~く滑らかに削ってゆきますよ。

ヤスリ掛け開始。仕上げに入ります

ヤスリ掛け開始。仕上げに入ります

だんだん形になってきましたね~。
思い描いた姿そのままに生まれようとしております。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください