2018年10月19日 各パーツ一斉下ごしらえ・オーダーメイドのIDケース・ストラップ

いや~久しぶりの自撮りです。
いつも平気で顔出してるんですが、今回は要らない気がしてこんな感じで~す。

幅8ミリ・長さ89センチのストラップを作ります

幅8ミリ・長さ89センチのストラップを作ります

そんなわけでね、どうもどうも To Be です。
オーダーメイドのIDケース・ストラップ作りの続きです。

手にしてる長いのはストラップですよ。
2枚の革を貼り合わせて、表も裏も吟面です。
よく使われる丸ヒモは毛羽立ちやすいのがたまに傷ですが、これなら大丈夫。
仕上げが大変ですけどもね。

他のパーツも下ごしらえです。
革の床(裏側)は磨いて革埃が出ないようにします。

溶剤を染み込ませてガラス板で磨きます

溶剤を染み込ませてガラス板で磨きます

ポケットの曲線のヤスリ掛けには細~いヤスリを使います。
凹型の曲線は下ごしらえに時間が掛るものなんです。

裏側に取り付ける汎用のポケットです

裏側に取り付ける汎用のポケットです

Dカンにはループを取り付けました。
小さいパーツも床とコバ(革の裁断面)の仕込みはしっかりやりまして。

IDケースの上部に付けるDカンです

IDケースの上部に付けるDカンです

今日はパーツ毎の準備でした。
よいものを作るには一番大切なところなんじゃないかな~?

あっ、明日は週に一度のアトリエOPEN日(https://your-sidedoor.com/access/)で~す。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください