カテゴリー
ブログ

2019年11月7日 力不足は言うに及ばずっ

「今日も全力です。」 (by To Be )

えっと、名刺入れを作り始めて5日目。
「のんびりつくってんね~っ」って思うかも?

「全力です。」(2度目)
とにかく難しくて、なんなら失敗する品なのだ。

手縫いは全て2ミリ厚の革での拝み合わせ縫い。
普通の厚みの名刺入れにするために、無理を通してます。
手縫いっつってもね、実質ペンチ縫。針が重くて引き抜けないので。

直角に貼った革の中を斜めに糸が通ってゆきます
直角に貼った革の中を斜めに糸が通ってゆきます

続いて鬼門。
革の蝶番をカシメで打ち付けます。
ご覧の小さな金床を立てて、その上で…この異常さ、伝わるかなぁ。
立てた金床の天井でのカシメ打ちです
立てた金床の天井でのカシメ打ちです

内装も難関に次ぐ難関。
そうなんです。今の技術力では挑戦なんです。
内装は半分済みまして
内装は半分済みまして

びくびくしながら作っていると…
いつの間にか一日終わってまして。

#革細工

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください