2019年7月17日 ちょこっと魔法のような手縫いにて・オーダー品の名刺入れ

どーもどーもこんにちは~ To Be ですよ~。
急に蒸し暑くなってヘコタレてないですか?

さて、オーダー品の名刺入れ作りいってみよ~。
昨日のうちに本体の接着を済ませ、手縫いの準備が出来ました。

縫い穴の位置がピッタリ合っていなければ失敗です

縫い穴の位置がピッタリ合っていなければ失敗です


ほらっ接着剤ってさ、説明書を見ると乾かす時間が2つ書いてあるでしょ。
「次の作業をしてもいいよー」って時間と「完全に固まりまして」って時間。
本作は完全に固まらないと縫えない手強さなんです。

ちなみに、革細工に詳しい人も読んでますか?拝み合わせ縫いが出来る方。
斜めに縫い穴を開けてから接着するのは順番が逆だろって思うかも。

拝み合わせ縫いの変形版のようなもの

拝み合わせ縫いの変形版のようなもの


独自の手順です。
本来4~5ミリの厚さが必要なところを2ミリで作るには、こうする必要があったんですよ~。

そして縫い上がり。
いかがでしょう?

それぞれ一本のつながった糸で縫っております

それぞれ一本のつながった糸で縫っております


どちらもひとつながりの一本の糸で一周縫ってるんですよ。
ちょこっとした魔法みたいじゃない?なんつって。
ハンドルと蝶番も取り付けました

ハンドルと蝶番も取り付けました


続いて内装です。
この辺りから先は難関続き。まだ3度目の制作でコツをつかみきれてないんです。
いやはや冷や汗ものですよ。

ではでは、蒸し暑さに負けずにがんばろ~っ。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください