カテゴリー
ブログ

2019年3月26日 2種のマチ作りのお話し…オーダーメイドの長財布作り

どーもどーもこんばんはっ、 To Be だよっ。
オーダーメイドの長財布作りが終盤です。

風琴マチと申します
風琴マチと申します

1つ目のお札用のポケットが縫い上がってます。
そして2つ目のポケットは、外周を縫わないのがポイントです。
内側を“コ”の字に縫ってつないでます。

こうすると、お札を入れたときに程良く全体が歪んで受け止めます。
アコーディオンみたいでしょ?風琴(ふうきん)マチって言いますよ。

角の曲線に入るギリギリまでマチを付けます
角の曲線に入るギリギリまでマチを付けます

悩んでた、小銭入れのマチの形も決まりました~。
口金に付いてるフックと干渉しないように色々考えたんです。

結局、ギリギリまで大きくするのが良いなと。
こうすれば、中を捨てるような角度でなければ干渉しないんです。

小銭入れの内側を“コ”の字に縫った裏側にもカードポケットが付いてますよ
小銭入れの内側を“コ”の字に縫った裏側にもカードポケットが付いてますよ

さあ、まもなく口金の取り付けですよ~。
にほんブログ村テーマ 財布へ
財布

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください