2014年3月10日 プレゼントクイズの答えを発表

針の先は、レザーの中のマイナスネジの溝に掛かっています(オーダーメイドのペンダント)

針の先は、レザーの中のマイナスネジの溝に掛かっています(オーダーメイドのペンダント)

那須は小雪が舞っています。まさに三寒四温ですね。はやく暖かくなるといいなぁ。
さて、早速、クイズの答えでーす。

問題は…
制作中のペンダントについて。
レザーを縫う前でなければコンチョを取り付けられない。
コンチョを取り付ける前で無ければ縫えない。
さて、どのようにしたのかというものでした。

答えは…
ペンダントの土台は、薄い5枚のレザーを貼り合わせたものです。
表側の4枚のレザーには、あらかじめネジ用の穴を開けています。
そして、4枚目と5枚目の間に、マイナスレジを埋め込みました。
レザーの穴からネジの先端が出るようにして。
こうしておけば、後でコンチョの本体をクルクルねじ込めば、ネジを締めることが出来ます。

ただ、ネジをしっかり締めるには、レザーの中のマイナスネジを固定しなければなりません。

そこで、マイナスネジの溝に細い針を挟んだまま、レザーを接着します。
さらに、針がついたまま縫い、コンチョの本体を回転させて固定します。

そして、何ごとも無かったかのように針を引き抜いた…というわけでーした。
さて、いかがでしたでしょうね。

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください