カテゴリー
ブログ

2014年3月9日 タイムリミットは36時間…プレゼントクイズを開催しまーす

制作途中のペンダントの表と裏
制作途中のペンダントの表と裏

週末の夜、いかがお過ごしでしょう。
もし、グラスを片手にジャズなどを舐めてメランコリックなひとときをお過ごしだとしたら…
ひとつ、トリックでも見破ってみるのも一興ではありませんか。

さて、というわけで、久しぶりにプレゼントクイズの開催っでーす。
今、この文章をお読みの貴方にチャンス。
トリックを見破って、本牛革の手作りマウスパッド(非売品)をゲットして下さい。

◎解かれるのを待っている謎◎

写真は、制作している途中のペンダントの表と裏を撮ったものです。

コンチョは、5層のレザーの土台の中に埋め込まれたマイナスネジで固定されています。
そして、レザーの土台は、丸く縫われています。

ここで、一つの謎が浮かび上がります。

コンチョを取り付けるには、マイナスドライバーでネジを固定しなければいけません。
そのため、レザーを縫う前にコンチョを取り付ける必要があります。

一方で、先にコンチョを取り付けてしまうと、そもそもレザーを縫えません。
そのため、コンチョを取り付ける前にレザーを縫う必要があります。

いうなれば、完全な密室。出口なき二重拘束…
ちなみに、コンチョの金属部分が縫い線と重なっているため、コンチョの隙間から針を差し込むことも出来ません。

さて、犯人はどのようにしてレザーを縫い、コンチョを取り付けたのでしょうか?

◎トゥナイト TO BE’s ヒント!◎

「マイナスネジ」

【クイズの回答方法などの詳細】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください