カテゴリー
ブログ

2019年6月22日 ハトメ抜きの使い方・おばあちゃんの知恵袋

20分に1回の休憩。気持ち多め…かなり多め?
そんな週末の To Be ですよ。

さて今日も楽しく作ってます。
オーダーメイドのB8ブックカバーです。

蝶番の噛み合わせを調整して。

蝶番を差し込んだだけで、まだ芯は通していません
蝶番を差し込んだだけで、まだ芯は通していません

斜めに縫い目を開けまして。
斜めに漉いた革は斜めに縫い穴を開けます
斜めに漉いた革は斜めに縫い穴を開けます

ちょっとしたポイントは3枚目の写真。キーホルダー用の穴を開けたとこ。
「ハトメ抜きの穴は裏側が綺麗じゃないんだよなー」って貴方。
ハトメ抜きで開けた穴が両面とも綺麗になります
ハトメ抜きで開けた穴が両面とも綺麗になります

表から開けた後、裏からも同じようにハトメ抜きを刺せば両面綺麗。
おばあちゃんの豆知識みたいなアレですよ。

そして手縫いに入りました。
4枚目の写真の中に、2重に縫ってる箇所が4つあります。気付くかな?

違和感が無いのが良いステッチ
違和感が無いのが良いステッチ

ポケットの端など強度を上げたい個所を2重に縫うのですが…
ステッチが荒れ気味になります。

それを完璧に回避したオリジナルの縫い方なのだっ。
秘密でもないけれど、話が長くなるのでまた別の機会に~。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください