カテゴリー
ブログ

2019年5月1日 床磨きから始める令和ですよ

どーもどーもこんばんは To Be ですよ。
時はまさに軽やかな令和ブーム。
「令和まんじゅう」「令和クッション」なんて見るとニマニマしちゃう。平和ですね~。

こちらもいつも通り。ブックカバーを作ってますよ。
今日は革の床磨きの話をしよ~。
レザークラフトもブームだかんねっ。

床磨きしてから4つのパーツに裁断します
床磨きしてから4つのパーツに裁断します

床磨きっていうのは、革の裏側の毛羽立ちの処理のこと。
トコノールやCMCといった溶剤を塗ってガラス板で磨きます。
ツルっとなって気持ちいいんですよ。

写真から外周が磨けてないのが伝わるでしょうか?溶剤を塗ってないんです。

なぜなら、接着剤を塗るのりしろだから。
磨いた後で裁断して4つのパーツになるんですよ。

スクールや本では、全面を磨いてからのりしろにヤスリを掛ける方法を教えてることが多い気がします。
どちらが正しいとか間違ってるとかじゃないんです。

その先どう加工するかで選ぶとこです。
詳しくお話ししたいとこですが…今夜も長くなりましたのでまた今度。

令和もどうぞよろしくおねがいいたしま~す。
よい元号になりますように~。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください