2019年1月15日 コラボアクセサリー用のぷちぷち地図帳づくりだゾ

冷え性のっ、みんな~~~っ、無事で~すか~~~っ。
冬将軍…今年もヤツやって来ました。まったくお寒い将軍ですよ。
「一人じゃないよ」と伝えたい。
「ここに冷え性の To Be がいるよ」って。

…よもやま話はさておき、今日の制作の模様です。
ぷちぷち地図帳を作りました~。
おなじみ幻想図書館(https://minne.com/@bookworm)様とのコラボアクセサリー用ですよ。

サイズは4分の1。レッドとネイビーの2冊を作りました

サイズは4分の1。レッドとネイビーの2冊を作りました

もう完成してますので、写真の並びはいつもと逆。
さかのぼる順番になってます。

ズバリ、ポイントは2枚目の写真です。
先日もぷち豆本に金具を取り付け方についてご質問を頂きまして。

金具を通すループ作りの様子です

金具を通すループ作りの様子です

今回は背表紙に専用のループを取り付けております。
ループの作り方は次の通りです。

1.15×4ミリに革を裁断。
2.両端を斜めに漉いて、半分に折り畳む。
3.縫い穴を開ける。

4ミリって細さが曲者ですよ。
縫うときにちょっと力が入っただけで革が裂けます。

ページを貼り付けて乾かしてるところです

ページを貼り付けて乾かしてるところです

なので、背表紙の上の方に穴を開けて丸カン等を通すだけでも十分だと思います。
個人的には、制作例では直接穴を開けてます。

ぷちぷち地図帳2冊のパーツ一覧です

ぷちぷち地図帳2冊のパーツ一覧です

「つくってみたい」という方に対して、無暗に難易度を上げるのはあんまり好きじゃないんです。
誰だって最初は初心者です。
そして私は冷え性です。
みんな違ってみんな良い。

…さておき、コラボアクセサリーがどんな風になるのか、楽しみ~っ。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください