カテゴリー
ブログ

2019年1月14日 久々に完成“蝶番のレザーブックカバー Brown”

いや~連休はお楽しみでしたか?
どーもどーも To Be ですよ。

さて、ブックカバーの仕上げはコバ(裁断面)です。
樹脂とワックス入りの溶剤をたっぷり染み込ませまして。
帆布で磨いて仕上げてます。

最後の仕上げの様子です
最後の仕上げの様子です

コバはいろんな仕上げ方があるんですよ。
以前はよく塗り潰すように染めてました。
ビニールっぽい樹脂を盛ったこともあります。
ミニチュアのキット作りでは木工用ボンドで代用する手法をお伝えしてますね~。

今は断然、透明な樹脂で仕上げるのが好きです。
自然な風合いがそのまま出せますので。
タンニンなめしの芯通し染めの革なら、堂々と見せてゆくのが良いと考えてます。

ちなみに、クロムなめし革はこの仕上げ方ができないんです。
その代り、端の折り返しの綺麗さを競ってますね~。

そんなわけで完成です。
“蝶番のレザーブックカバー Brown”(https://minne.com/items/184111)で~す。

蝶番のレザーブックカバー Brown
蝶番のレザーブックカバー Brown

開くとこんな感じです
開くとこんな感じです

文庫本サイズで、A6の手帳カバーにもお使いいただけます。
久々の補充です~。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください