2016年11月20日 手作り革クリームを作るゾ①きっかけ

有名な革クリームの成分を書き出してゆきます

有名な革クリームの成分を書き出してゆきます

本気で勉強するなら紙と鉛筆。
…そんなイメージがあるのは歳のせいでしょうか。

そんなわけでねっ、真剣に革クリームの成分を分析中です。
実はねっ、オリジナルのクリームを作りたいと思いまして。

前から作ってみたいと思ってたんですが…
膨大な専門知識を思うと、見果てぬ夢かとあきらめて…

ところが先日、うすらぼんやり facebook を見てたら衝撃の記事。
「ホホバオイルの手肌しっとりクリーム作りました」とのこと。
脳天を貫かれたような覚醒。圧倒的、覚醒。 ToBe に天啓きたりっ。(カイジ風)

ホホバオイルってさ、革用のクリームにもよく使われてるんですよ。
間髪おかずにメッセージを送りまして。
したっけさ、惜しげもなくアドバイスを貰えまして。
素晴らしい情報をありがとうございます~。

…そして思い返せばさ、男どもで話すときはクリームの成分なんて二の次だったんです。
そりゃちょっとは見るけど、使った結果どうなるかってことばっかり。
ほんと結果のみ。

で、初手として有名どころの革クリームやオイルの成分を分析です。
ノートにエンピツで書き出してゆきます。本気の勉強。
コロンブス、モゥブレイ、ラナパー、コロニル、ダスコと…

すると革クリームの特徴と一つひとつの成分の関係が見えてきたんです。
(このお話は次回(近日中)に続きます。)

関連ページ


コメントを残す