カテゴリー
ブログ

2019年1月22日 穴あけポンチのちょっとしたお話し

どーもどーもお疲れさまでした、 To Be だよっ。
今夜はね、ポンチのお話しをしたいと思いま~す。

念のためですが浮かれポンチじゃないよ、穴あけポンチの話しだよ。
ハンマーでトントン叩いて革に穴を開ける道具です。
ちなみに、穴あけポンチとハトメ抜きは同じものです。どっちが正式名称かは謎。

というのも、昨年末から販売してるキットにオプションでハトメ抜きを追加できるんですけどもね。
予想以上にセットでのご注文が多いので。

単純には紐を通したり金具を付ける穴を開けられますね。
それに、鞄やら靴やらで穴を並べて模様にしたりしてるでしょう。
でもそれだけじゃありません。

写真は蝶番のシステム手帳を作ってるとこです。
革を四角く切りたいのですが、まず四隅に穴を開けてます。

切り抜きたい角に穴を開けます
切り抜きたい角に穴を開けます

カッターで両側から切り込みを入れれば綺麗に切り抜けます。
こうすることで、切り過ぎを防げまるんですね~。
ハートやら星やら他の形を切るときも一緒ですよ。

穴の両側から切り込みを入れてつなげます
穴の両側から切り込みを入れてつなげます

そんなこんなで“ミニ6穴 レザー蝶番のシステム手帳 Natural”(https://minne.com/items/4110794)お一つ完成です。

ミニ6穴 レザー蝶番のシステム手帳 Natural
ミニ6穴 レザー蝶番のシステム手帳 Natural

昨日はお客様から頂いた写真を載せましたので、いきなり出来上がったように感じるかも?
裏でちゃ~んとコツコツ作ってますからね~。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください