2019年1月23日 極厚の革は「♪スっコーンっガチっグイッ」っと縫うわけです

や~今日もお疲れさまでした~っ、 To Be ですよどーもどーも。
皆さんインフルになったり治ったりしてるみたい。お元気でしょ~か。

さて、久しぶりにコースターを作ってますよ。
極厚のレザーコースターです。

縫い上がって糸止めに入ったところです

縫い上がって糸止めに入ったところです

今回の厚みは実測8ミリ。
革はすこ~しずつ厚みが違うので、正確にそろえるのは難しいんですね~。

でさっ、コレの異常さはね、常軌を逸したところはねっ、趣味で革細工してる人の方が伝わります。
びっくりしたり面白がったりしてもらえますよ。

それはなぜか?

厚過ぎて針が通らないからで~すっ。
まず縫い穴にスっと針を挿しまして。
針のお尻をコーンっとゴム板に押しつけまして。
頭をペンチでガチっとつかんでグイッと引き抜いて縫い進みますよ。

約すと「スっコーンっガチっグイッ」っと縫うわけです。
自然と「ソイヤッサーッ、ソイヤッサーッ」と合いの手が出る不思議。

昔の職人さんの仕事中の歌もそんな風に生まれたんだろうな~。
コールドストーンのアイス作ってる歌みたいなアレ~。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください