2019年1月17日 “革のぷちバッグ手作りキット”も補充で~す

どーもどーも、仕事もせずに好きな革細工ばかりしてる To Be ですよ、どーもどーも。
ところがぐったり疲れがたまりまして。まさかの遊び疲れ。
今日は半休にしました~っ。いや~、寝たねた。

ゆっくり休んだその後で“革のぷちバッグ手作りキット(栃木レザー)”(https://minne.com/items/16882490)を作りましたよ~。
4色分補充しました。

“革のぷちバッグ手作りキット(栃木レザー)”

“革のぷちバッグ手作りキット(栃木レザー)”

他の手作りキットと違うのは、2色の糸で縫うことですね。
生成りと色つきの糸です。

ところで、麻糸ってすっごく毛羽立つの知ってますか?
天然繊維の中では最強の強度と言えますが、毛羽立ちも凄いのが麻。剛毛と言って過言でない。

糸はロウを引いた状態でキットにしています

糸はロウを引いた状態でキットにしています

それで、ロウをすり込んで毛羽立ちを押さえるわけです。
糸の強度も上がります。

それでも、使ってるうちにアホ毛みたいなのがぴょ~んと出るときがあります。
ライターでサッと焼けばOK牧場。

…いや~それにしても、これで売り切れ中のキットは無くなりました~。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください