2018年12月11日 デザイン決定・時計仕掛けのカフス

寒さは大丈夫ですか?
もし私と同じように冷え症にお悩みなら、モンベルの靴下がおススメですよ。
そんなわけで、モンベルの靴下(登山用)を愛用の To Be ですよ。

決~まりました~っ。
機械式ムーブメントのカフスボタンのデザインが決定です。

試作3を採用したいと思いま~す
試作3を採用したいと思いま~す

入手困難なパーツなので試作に力を入れました。
試作3、いかがでしょう?

革の色もブラウンに変えました。
ネイビーのクールな感じがいいかなぁと思ってたんですけども、ブラウンのアンティークな雰囲気のがイイ感じじゃないですか。

横から見ると革の部分が薄くなってるのが分かりますね。
より繊細になったと思っております。

1ミリ厚の革で作ることで繊細な見た目になりました
1ミリ厚の革で作ることで繊細な見た目になりました

そして一番の工夫ポイントは3枚目の写真です。
カフス金具の円形板をすっぽり革に包み込みました。
それは何故か?

円形板は2枚の革の内部に。斜め漉きによって革の端に厚みが出ないようにしています
円形板は2枚の革の内部に。斜め漉きによって革の端に厚みが出ないようにしています

壊れにくくするため。
昔私が使ってたのが壊れた原因は、ムーブメントに直接金具を接着したことにあるんじゃないかと考えてまして。
付け外しの際に毎度まいど掛る圧力は、革の部分で受け止めますよ。

それにしても、3枚目の写真は面白くない?
変ってこういう立体成型も出来るんですよね~。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください