カテゴリー
ブログ

2018年12月10日 スタートです・時計仕掛けのカフスボタン作り

寒波がね~…冷え性な私をグイグイいめつけてきます。
いやぁお元気ですか? To Be ですよ。

さておき、遊んでま~す。
優雅に遊んでま~す。
この師走のテーマは “優雅” ですからねっ。

そうっ、機械式ムーブメントを使ってのカフスボタン作りです。
最初の試作を試着ですゾ。どうでしょね?
見てて面白いですかね。

形を見る為に細かい仕上げは飛ばして試作しました
形を見る為に細かい仕上げは飛ばして試作しました

…ところで…
実は、持ってたんですよ私。
カフスが好きで、機械式ムーブメントのも持ってたんです。
ムーブメントに直接カフスのパーツを接着したお品を。

でも壊れちゃった…しんみり。大好きだったのに。
理由は簡単。見た目通りの繊細なヤツなんですよ。
大事に使ってたのに、ポロポロパーツが落ちるようになっちゃって…

そこで、革で包み込んで壊れにくくします。
一方、魅力を伝えるためには露出を多くしたいんですね~。それでこの形です。

試作2はちょと失敗。
爪が長くて鷲掴みされてるみたい…

2回目の試作では、革を薄くしてデザインも変えてみました
2回目の試作では、革を薄くしてデザインも変えてみました

そして3回目の試作品を制作中です。

3回目の試作。今回は自信ありますよ~
3回目の試作。今回は自信ありますよ~

いや~まだまだ楽しめそうですね~コレ。いいぞいいぞ~。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください