カテゴリー
ブログ

2017年4月4日(第二部) 夜桜見物もスリッパ作りと一緒ですよっ

はいはいっ、今年も来たよ~っこの季節。
関東では今週から来週がピークか?
そう…花見の季節。

「夜の花見は真冬と一緒」をスローガンに、被害の撲滅を目指すNPO的?な活動家 To Be ですよ。
今、このメッセージをお読みのあなたには、装備不足の不心得者を見たら怒鳴りつけて欲しい。
「夜桜を舐めるなっ」と。
「山を舐めるなっ」みたいな?

…活動はさておき、今宵の夜なべもスリッパ作りっで~す。
DASH部屋のスタッフ用スリッパ~。
スリッパの底の準備をしてるとこですね~。

スリッパの1枚目の底に縫い穴を開けています
スリッパの1枚目の底に縫い穴を開けています

まず、底の革は2重です。
アッパーは上の革に縫ってから、下の革を全面貼り。
すると、底はツルっとフラットになって、縫い糸にゴミや汚れが付くのを防ぐというスンポーです。

同様に、ダンボールを敷いてからレジャーシートをのせるくらいの工夫が欲しいところ。
あっ、これは花見の話ですよ。
「夜桜を舐めるなっ」と。

下の底は貼り付けてから切り抜いてみます
下の底は貼り付けてから切り抜いてみます

ちなみに、スリッパを作るのは2回目ということでですね。
下の革を大きめに裁断しました。
貼ってから切るという工夫を試したいと思いま~す。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください