カテゴリー
ブログ

2016年7月29日 夜の小話・床磨き編

のりしろを残して磨きます
のりしろを残して磨きます

7月最後の金曜の夜も更けて参りましたね。
楽しくお過ごしかも知れませんね。

ちょっと野暮用がありましたが…
今宵も楽しく作っていきたいと思いま~す。

樹脂のワックスを染み込ませた革を、ガラス板で磨きます。
これは「床(とこ)磨き」っていう工程ですね~。

全パーツ磨き上がりです
全パーツ磨き上がりです

簡単そうで ぞんがい奥が深いんです。
ワックスの量、ちから加減、そして磨く角度とねっ。
うまいこと磨かないと、毛羽立ちが残ったり…ひどいと表側が汚れたりしちゃってさ。

だもんでね、この技術がある人を、密かに心の中で「床上手」と読んでおります。
たまに床磨きの腕を嬉しそうに自慢する人がいると、「よっ、床上手」(ごめんなさい)と。

…心の中でですよ。
夜更けですからね~っ、たまにこんな話も良いんじゃないでしょうかね?ごめんなさい。
ではでは、良い週末を~。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください