カテゴリー
ブログ

2016年9月20日 コバの仕上げは色々ですが

この前にも幾つか工程があります
この前にも幾つか工程があります

連休はさんざんなお天気でしたね~。
しかも16号がね、関東では夕方くらい?に来るらしいじゃないですか。
内緒ですけどもね、こういうときはゆる~く受け流したら良いと思ってるんです。
「各自、家飲みに備えよっ」なんて緊急連絡メールも回しちゃう。

さて、1枚目の写真ではコバ(裁断面)の仕上げですね~。
樹脂を染み込ませて磨いてるとこです。

コバの仕上げにも、いろ~んな方法ありまして。
お手元のベルトやバッグだったら…
ゴムっぽい樹脂をこんもり盛ってるかも知れません?
あるいは革の端を薄~くして折り返してコバを包むタイプかも?
それぞれ長所があるものです。

ご覧頂いている方法は、長持ちでは一番なのかも知れません。
もちろん剥がれたり削れたりはするんですよ。
でも、他と比べるとメンテナンスや修理の幅がひろ~いんです。
手法がシンプルなだけに、手の打ちようが無いってことになりにくいです。

下ごしらえ完了です
下ごしらえ完了です

なが~く使えるものを作りたいっていう思いにすぽーんっとピッタリ。
…そんなわけで、パーツ毎の下ごしらえが完成っで~す。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください