カテゴリー
ブログ

2015年3月9日(第二部) 1、2の3とくりゃごーしごしっ

縫い穴を貫通させている様子です。
縫い穴を貫通させている様子です。

経験を通して得た知識って、やっぱり充実してると思う。
ちょっと真面目に分厚い革の縫い方のお話です。

さて、レザーコースター作りの続きですよ。
厚さ8ミリの4枚重ねの手縫いです。
実は、縫い穴が開いた後に菱目打ちを引き抜くときが危ないんですね~。
歪みやすいんですね~。

ちょっとずつ変えながら試したんですけども。
だいぶん手順が固まって参りました。

縫い穴が開いてるのは、一番上の2ミリの革だけです。
まず、注意ぶか~く3目を貫通させます。
そして1目縫う。
続いて、5つ開けては5つ縫う。
5つ開けては5つ縫う…
1、2の3とくりゃごーしごしっ。
…そのようにして進んでゆきます。

20メートルの糸を縫う内の、ただ今3メートル付近です。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください