2019年6月10日 ミニチュアの革のトランクの縫い方についてちょっとだけ

*売切れ中の革細工キット“ぷちシューズ”や“ぷちスニーカー”は12日(水)~13日(木)頃の再販開始予定です。お待たせして申し訳ありません。

…はいっ、そんなわけで今日もお疲れさまでした~ To Be で~す。
長雨ですね~お疲れさまでした~。

さて、アトリエマルシェの準備しながらも、こそ~っと作ってました。
4枚の写真は、おとといからの制作の模様です。
マグネットのぷちトランク(https://minne.com/items/1941091)作りですよ~。

拝み合わせ縫いっていう、端を45度に切った革を組み合わせて箱にする縫い方です。
言葉で説明しても分かりにくいですね。

革で箱を作るときの一つの縫い方です

革で箱を作るときの一つの縫い方です


針を刺してみるとどうでしょう。
縫い穴が斜めに通ってるのが伝わるかな~?
土曜日にアトリエにお越しのお客さまにも、このようにしてお話ししてみたんです。
絡みにくいロー引き糸でも絡みまくりです

絡みにくいロー引き糸でも絡みまくりです


謎の糸がいっぱい飛び出してる集中治療室みたいな写真は、道中を通して最も込み合った場面。
この姿になるのは必然なんですよ。
まもなく縫い上がるところです

まもなく縫い上がるところです


ペンチで針を引っこ抜きながら、なんやかんやあって完成です。
いつもながら作り応え十分な骨のある作品なんですよ~。
完成するとこの通り

完成するとこの通り


にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください