カテゴリー
ブログ

2018年1月15日 3日ぶりですが…システム手帳は作り続けておりました

3日ぶりのこんばんはっ、To Be だよっ。
いや~っ、パソコン壊れちゃって。

ちびっと大変でしたけどもね。
七スリップ八ゲラップ(ルー語)の精神で今日も行くよっ。

さりとて…本当にごめんなさい。
オーダーメイドのご依頼のお客様。

「作ってる途中をお見せしますので、お楽しみ下さいませ」なんつってね。
言った直後から更新しないという…
まるで詐欺っぽい…よ…ね…?
本当にごめんなさい。

蝶番の部分にだけ水を含ませて折り曲げています
蝶番の部分にだけ水を含ませて折り曲げています

革の蝶番の噛み合わせの調整が済みまして
革の蝶番の噛み合わせの調整が済みまして

…えっと、ここ3日間の制作の模様は撮ってあります~。
13日(土)には、接着が済んで蝶番の形が出来上がってます。
14日(日)は乾いた蝶番にヤスリを掛けまして、噛み合わせの調整。

そして今日は縫い穴を開けてます。
はいっ、ここポイントで~す。

ポケットの接着前に、本体の縫い穴をすっかり開けています
ポケットの接着前に、本体の縫い穴をすっかり開けています

革細工の趣味がある方が見たら「アレッ?」って思うかも。
ポケットを接着する前に、本体にすっかり縫い穴を開けてます。

教科書通りなら、接着してから縫い穴を開けるんですね~。
ただそれだと、ポケットの端っこの一目がごく僅かに乱れやすいんです。

その僅かが気になるって場合にですね。
「縫い目の乱れは心の乱れ」つって手順を逆にするわけですね~。

ポケットの端にぴったり縫い穴が開くよう段取りしています
ポケットの端にぴったり縫い穴が開くよう段取りしています

ポケットの端に正確に縫い穴が開くように段取りします。
明日にはステッチもお見せできると思いますよ~。

…そんなわけで…
Your Side Door 平常運転再開っで~す。
いやほんと申し訳ありませんでした。

にほんブログ村テーマ 手帳パラダイスへ
手帳パラダイス

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください