カテゴリー
ブログ

2013年9月17日 おやおや、足元がお留守ですよ?

手縫い前の蝶番のレザーブックカバー
手縫い前の蝶番のレザーブックカバー

「おやおや、足元がお留守ですよ。」
台風が去って晴れ渡る空の元、窓を開けて思います。
網戸の一番下が綺麗にサッシから外れて、ぴらぴら風と戯れてます。

さて、写ってるのは、蝶番のレザーブックカバーの制作の様子です。
手縫いの前で、全てのパーツが接着だけで留まってます。

この見た目も大好きでしてねー、美しいと思いませんか?
きちんと縫って仕上げますけどね。
このままだと、すぐにバラバラになりますから。
縫ったら縫ったで、ステッチラインの美しさもありますしね。
でもねー、この状態もぜひ見てみて欲しくって。

心を込めて仕上げていきます。
足元がお留守にならないように。

関連ページ


「2013年9月17日 おやおや、足元がお留守ですよ?」への2件の返信

初めまして、maririn さん。
“Your Side Door”の戸辺と申します。

ブックカバーやブログ等、ご覧いただきありがとうございます。

さて、ご質問いただきました、レザーで作った蝶番についてお話します。

極端なお話をしますと、もし力ずくで両側から引っ張ったとしたら、最初に壊れるのは蝶番だと考えています。
おっしゃる通り、裁断して、関節を作っていますので、全体の中では弱い部分です。
私もその点を重視しています。

そこで、蝶番の芯には約1mmの100%ポリエステルのワックスコードを使用し、両端は焼き止めしました。
実際に手にとって、ひっぱってみたりしていただけないのが残念ですが、他のものと一緒に鞄に入れて持ち歩いていただけるものと、自信を持って作っております。

ところで、maririn さんも手作りされてらっしゃるんですね。
どちらかで公開されていらっしゃるでしょうか。

また、お気軽にコメント頂ければ幸いです。

初めまして。
名刺入れを探していた時に、お店を知りました。
素敵ですね。
予算の都合で蝶番の名刺入れは涙をのんで諦めたのですが。

蝶番のブックカバーも初めて見ました。
強度はどうでしょうか?

普段は布製のブックカバー(自作)を使っているのですが。
蝶番のブックカバーは寝っ転がって使うような、そんなブックカバーじゃないとは思うのです。
鞄に入れて毎日持ち運びしても平気かなぁ?

蝶番って外れたりしないものなのですか?
素朴な疑問です。

ブログの文章も素敵です。
また楽しみに読ませて頂きます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください