2018年6月28日 A5システム手帳縫い上がり、まもなく完成です

人生って、いろんな人から影響を受けたり逆に与えたりしながらの選択の連続ですね。

4年くらい前のことです。
お客様から「自分が使わなくなったら子供に譲ります」と言ってもらえたことがありました。

とっても嬉しくってさ。
一生使えるものを作りたいって気持ちが強くなりました。
それで、作り方も変わりましたし、作らなくなったものもあるんです…

…さておき、オーダー品のA5システム手帳作りの続き参りましょ~。
すっかり縫い上がってますよ。麻糸での手縫いです。

表紙1枚の縫い糸は3メートル程です

表紙1枚の縫い糸は3メートル程です

手縫いについては度々お話してますね。
ミシンでもよいものをわざわざ手間を掛けてるってわけじゃないですよ。

簡単に言うと耐久性があります。
糸が切れてもステッチがぷちぷち外れません。

逆にいうと、一目ずつ引っこ抜かないと縫い糸を外せないんですね~。
実際、修理で縫い直すときはそうします。大変な行程ですよ。

偉そうに説明してますけど、既にご存じかも知れませんね。
でもでも、手縫いとミシン縫いの本質的な違いを知ってる方と出会うと、「見どころあるなぁ」なんつってメガネを上げ下げしちゃうんです。

さて、オーダーメイドのシステム手帳、まもなく完成で~す。
にほんブログ村テーマ 手帳パラダイスへ
手帳パラダイス

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください