カテゴリー
ブログ

2020年9月30日 21:30からオーダーメイドのシステム手帳作り4日目

※21:30からオーダーメイドのシステム手帳4日目
https://twitcasting.tv/your_side_door

早いもので、9月も終わろりますね。
オーダーメイド制作が続く To Be です。

裏地の鮮やかな赤いピッグスキン(豚革)。
3つずつそろった毛穴が独特の模様に見えまして。
店頭でたまたま見つけて一頭分仕入れたもので、その後、同じ仕上げのものが見つかりません。なので、この裏地の最後の作品です。

ピッグスキンは裏地の定番の革です
ピッグスキンは裏地の定番の革です

この赤色は染料ではなく顔料。
水性接着剤でしっかり接着するには、地が現れるまでしっかり削ります。

顔料を削ると接着できる地が現れてきます
顔料を削ると接着できる地が現れてきます

これで全部のパーツです。
角革の他に内側にポケットもつきますよ~。

全てのパーツを並べて撮りました
全てのパーツを並べて撮りました

さて、今宵は各パーツの細かい下ごしらえがいっぱいです。

配信では様々な下ごしらえを進めてゆきます
配信では様々な下ごしらえを進めてゆきます

ポケットの床(トコ:革の裏側)磨き。
角革のコバ(裁断面)仕上げ。
背表紙にネジを埋める工程。

いろんな細かい工程をお見せしますよ~ヽ(^o^)丿

#革細工

にほんブログ村テーマ 手帳パラダイスへ
手帳パラダイス

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください