カテゴリー
ブログ

2020年8月3日 21:30から配信、システム手帳の仕上げ開始ヽ(^o^)丿

※21:30から配信、システム手帳の仕上げ開始っ
https://twitcasting.tv/your_side_door

はいどーも To Be だよ。

昨夜の配信にて、ヤスリ掛けで噛み合わせを調整したシステム手帳がコチラっ。
1列だけで1時間を超えて削り続けてました。
ピッタリ合うと気持ちいいです。

蝶番のヤスリ掛けが済んだシステム手帳です
蝶番のヤスリ掛けが済んだシステム手帳です

縫い穴を開けのも、普通の革細工とちょと違う。
2枚のゴム板をおかしな並べ方してるのは、裏側に飛び出たネジの挟み込むためなんですっ。

レザー蝶番のシステム手帳の背表紙パーツです
レザー蝶番のシステム手帳の背表紙パーツです

ちょっと外側に菱目打ちを傾けて叩くのもポイント。
少しずつコツを積み上げてきたんですよ~。

そして縫い上がりです。
左が表側、右が内側。ブラウンのレザーにレッドのステッチが入るとスィーツみたいになるって、こういうことですねー。

明日太陽光で撮ればもっと瑞々しい色ですよー
明日太陽光で撮ればもっと瑞々しい色ですよー

ちなみに、ネコちゃんは組み合わせも目印っ。
ここから仕上げに入りま~す。

続いて電動サンダーでコバ(裁断面)に面を出すヤスリ掛け。
実は手早いだけじゃないんだ。

革細工用では無い電動サンダーでヤスリ掛けです
革細工用では無い電動サンダーでヤスリ掛けです

ドレッサーより目の細かい振動するヤスリで力を加えずに削るので、綺麗になります。
導入したときは予想外の成果に驚いたんだ~ヽ(^o^)丿

さて一日じゅう作って参りました。
オーダーメイドのシステム手帳。

21:30からの配信で、いよいよ仕上げの工程です。
でもでも、ここからがなかなかに手強い。

革のコバ(裁断面)のヤスリがけから参るっ
革のコバ(裁断面)のヤスリがけから参るっ

見た目は仕上げで決まっていくからねっ。
したっけ今夜も革細工やっゾヽ(^o^)丿

#革細工

にほんブログ村テーマ 手帳パラダイスへ
手帳パラダイス

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください