カテゴリー
ブログ

2020年8月1日 21:30から配信、システム手帳の下ごしらえヽ(^o^)丿

※21:30から配信、システム手帳の下ごしらえ
https://twitcasting.tv/your_side_door
21:30配信のツイキャスはシステム手帳の下ごしらえです

私は革細工が好きだ。大好きだっ。
…ってことを、声を大にして言ったところで、今さら感のある To Be ですよ。

さて裁断しましたアニリン仕上げのブラウンの革。
基本は2ミリ厚ですが、背表紙の内側の2パーツだけ1ミリです。

レザー蝶番のシステム手帳、ミニ6穴サイズのパーツ達です
レザー蝶番のシステム手帳、ミニ6穴サイズのパーツ達です

ここで今日のアトリエごはん。
かさのすけさんに頂いた坦々冷麺にたっぷりひき肉を足しまして。
ほんとに坦々麺の味になりました。ありがとーございま~す。

ゴムみたいに硬い麺が魅力の冷麺です
ゴムみたいに硬い麺が魅力の冷麺です

続いて穴あけ。
蝶番になるとこにどんどん開けてゆきますよ。
4つの穴をワンセットにして肉抜きしてゆきます。

肉抜きする部分の4つ角に穴を開けまして
肉抜きする部分の4つ角に穴を開けまして

そして、トコノールを革の床(裏側)にパックして染み込むのを待つ独自の方法っ。
磨くとピッカピカになるぞ~っ。

染み込ませる時間は革の厚さによって違います
染み込ませる時間は革の厚さによって違います

さて、今宵はレザー蝶番のシステム手帳づくりだよ。
カメラの取り付け方を変えたので、すご~く見やすくなるかもっ。

7月はキリキリ頑張り過ぎたみたい。
「成就が早いか成仏が早いか」みたいな?
8月になって気分がかる~くなりましてヽ(^o^)丿

#革細工

にほんブログ村テーマ 手帳パラダイスへ
手帳パラダイス

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください