2019年9月27日 段差のステッチをもっと美しく

今週もっお~つか~れさ~まで~した~っ。
どーもどーも To Be ですよ。

新たに作ってるのはブックカバー。
“黄丹(おうに)”っていう特別な作品です。

でさっ、ステッチの工夫を撮ってみました~。

段差の端も菱目打ちで穴を開けます

段差の端も菱目打ちで穴を開けます


普通は…接着→縫い穴あけって手順なのね。
その際、段差の両脇だけ丸ギリで開けます。普通はそう習うのね。

その手順を逆に、縫い穴あけ→接着にしてるんです。

するとどうなるか。
驚きのステッチ。詳しい人ほど驚くよ?
手間は1・5倍位になるがしかし余りある美しさっ。

おそらく誰も教えて無い。
私が持ってる2冊の革細工技法事典にもありません。

レザー蝶番のブックカバー“黄丹”制作中です

レザー蝶番のブックカバー“黄丹”制作中です


さて明日は週一のアトリエOPEN日で~す。
アクセスはこちら:https://your-sidedoor.com/access/
アトリエでデザフェスのフライヤーをお配りしま~す

アトリエでデザフェスのフライヤーをお配りしま~す


“デザインフェスタvol.50”のフライヤーが届きましたので、お気軽にとりに来て下さいね~。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください