カテゴリー
ブログ

2019年8月11日 まもなく完成っ、オーダーメイドのブックカバー

はいどーも To Be です。
仕上げですよ、オーダーメイドのブックカバー。

革のコバ(裁断面)の加工です。
まずは粗いヤスリで面を出すとこから。

重ねた革に共通の“面”を出します
重ねた革に共通の“面”を出します

さらに2つのヤスリで整えますと…
地層のような境目が綺麗に現れます。
ヤスリ掛けを終えると、一層がやけに目立ちます
ヤスリ掛けを終えると、一層がやけに目立ちます

ここで問題になるのが裏地のピッグスキン。豚革ですね。
性質の違う素材が混ざるので、黄色っぽく目立ってます。

そして、自然な感じに染めたのが3枚目の写真。
目立たなくなってるでしょ?右半分。なんなら艶も出まして。

あくまで自然な姿にするのが目的なんです
あくまで自然な姿にするのが目的なんです

でもでも、裁断面の風合いはそのまま。
望めば風合いを消す塗料もあります。“染める”のではなく“塗る”ですね~。
革の蝶番のコバ仕上げ
革の蝶番のコバ仕上げ

蝶番も一歯ひとは磨きあげてゆきます。
地味に時間が掛るとこ。

制作のご依頼は8月3日のデザフェス前です。
だいぶ長く掛りましたが、おまたせしました。まもなく完成で~す。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください