カテゴリー
ブログ

2018年12月27日 今年最後の作品はオーダーメイドのシステム手帳です

どーもーどーもこんばんは To Be です。
今日明日くらいでだいたいみんな仕事納めですかね?

そんな中、新たに作り始めました。
オーダーメイドのシステム手帳です。

蝶番にする部分に穴を開けてゆきます
蝶番にする部分に穴を開けてゆきます

穴を開けて、ヤスリを掛けて、各パーツ一斉に下ごしらえです。
今回の特徴は刻印入りの角革が付くこと。
そして、草木染めの黄丹(おうに)の糸で縫うことです。

コバ(裁断面)のヤスリ掛けです
コバ(裁断面)のヤスリ掛けです

派手さは無いですが仕様は豪華です。
特別な一品になりますよ。

裁断したパーツの一覧です
裁断したパーツの一覧です

今日は特別に角革の刻印を順番に撮ってみました~。4枚目の写真です。
道具を変えながら4段階で打ち重ねてますよ。

角革の刻印は4段階で打ってゆきます
角革の刻印は4段階で打ってゆきます

立体的な陰影が魅力でして、私も大好き。
一辺48ミリの小さなものですが、手間がギュ~っと詰まっております。

おそらくは、2018年最後の作品になると思いま~す。
にほんブログ村テーマ 手帳パラダイスへ
手帳パラダイス

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください