2018年12月18日 革のぷちバッグの作り方(3日目)

今日も今日とてお寒い中お疲れ様で~す。 To Be ですよ~どーもどーも。

さあ3日目“ぷちバッグの手作りキット”の作り方をご説明しましょ。
全部で5日の工程ですので、ちょうど真ん中で~す。

ちなみにキットそのものは今日から販売開始です。
【革のぷちバッグ手作りキット(栃木レザー)】
https://minne.com/items/16882490

さて、目打ちで縫い穴を開けてゆきます。全パーツですよ。
しっかり開けておくと後で手縫いが楽になります。

縫い穴はしっかり開けておきます

縫い穴はしっかり開けておきます

続いてはストラップの取り付けです。
ストラップを水に浸して色が変わるのを待ちます。革は濡れることで成形できるようになりますよ。
余分な水はタオルやティッシュで取ります。

水が行き渡ると革の色が変わります

水が行き渡ると革の色が変わります

ストラップの端と前胴に針を挿して仮止めします。
前胴は型紙に矢印が付いている縫い穴ですよ。

お選びの色の糸を30センチに切って、片方の端に針を通します。
クルクルっと2周巻いて裏側で結び、余った糸を切ります。

縫うというより巻くって感じですね

縫うというより巻くって感じですね


ストラップをU字に曲げて、反対の端も同じように取り付けます。
ストラップの反対側も固定します

ストラップの反対側も固定します

肩掛け部分を丸めます。

折り畳むようにして摘まめば丸くなります

折り畳むようにして摘まめば丸くなります


半分に折るように指でつまめが自然と丸くなりますよ。
裏から見たら綺麗なU字になるように形を整えましょう。
ストラップを付けた前胴を表裏から見た様子です

ストラップを付けた前胴を表裏から見た様子です

もう一つの前胴にもストラップを取り付けたら3日目はお終いで~す。
いや~だんだん雰囲気でてきましたね~。

【革のぷちバッグ手作りキットの作り方は5日連続でお話ししております】

革のぷちバッグのキットは 「革のぷちバッグ手作りキット(栃木レザー)」 で販売中です。
面白いのでぜひ挑戦してみてくださいねっ。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

2 responses

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください