2018年12月17日 革のぷちバッグの作り方(2日目)

…気付けば来週はクリスマス、再来週は大晦日。
いやぁ師走は楽しんでますか?どーもどーも To Be です。

早速“ぷちバッグの手作りキット”の作り方2日目、参りましょ~。

型紙を革にのせて、目打ちの先で革にトレースします。けがくって言いますね。

革が歪まないように軽い力でけがきます

革が歪まないように軽い力でけがきます


縫い穴も軽く刺して印を付けます。枚数は次の通りです。

・「前胴」…2枚(ナチュラルの革)
・「マチ」…2枚(ナチュラルの革)
・「底」…1枚(お選びの色の革)

そして裁断です。
直線は定規をあてて、曲線は刃を立て気味にして切ると楽ですよ。
力を入れ過ぎると革が歪むし怪我もしやすいです。
カッターを良く切れる状態にして軽い力で切るのがコツです。

けがいた線にそってカッターで切り抜きます

けがいた線にそってカッターで切り抜きます

次が今日の難関、斜め漉き。
革の裏側の端を斜めに薄く漉きます。

3枚目の写真で斜めに漉く箇所を確認しましょう。

斜めに漉く箇所の一覧です

斜めに漉く箇所の一覧です


前胴とマチの下辺。底の全周囲。ストラップの両端です。
革が重なるところを薄くすることで形が綺麗になります。

ここは本当に切れ味が大切。
もったいなくても刃を折って切れ味のある状態にしましょう。
刃を少し横にスライドさせながら少しずつ漉きます。
怪我をしやすいので十分にお気を付け下さいませ。

切れ味が肝心ですよ

切れ味が肝心ですよ

さて、2日目は以上です。
やっぱり漉きが大変だったかもしれませんね。

…ところで、お客様から「お正月に作ります」ってレビューを頂きました。別のキットですけども。
そういう過ごし方も良いな~って思いまして。
お笑い番組で休憩しながらさ~。

【革のぷちバッグ手作りキットの作り方は5日連続でお話ししております】

革のぷちバッグのキットは 「革のぷちバッグ手作りキット(栃木レザー)」 で販売中です。
面白いのでぜひ挑戦してみてくださいねっ。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

3 responses

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください