2018年9月26日 革のミニチュアキットに込めた気持ち

こんにちはっ、 To Be ですっ。
連休明けはぐだぐだな空模様が続きますが、お元気でしょうか。

革で小人サイズの帽子、シューズ、豆本が作れるキットです

革で小人サイズの帽子、シューズ、豆本が作れるキットです


さて、ミニチュアの革細工キットを、豆本、ぷちシューズ、ぷち帽子と3つ作って参りました。
そして毎日のように細かい作り方を踏み込んでお話ししてきました。やってみると面白くってはまっちゃいまして。
ここで一度振り返ってみたいと思います。

まず、革のミニチュアのなかでも人気のある3種類を選びました。
アクセサリーに加工したり、お人形に合わせたりするのに向いてます。

革細工のキットって、革は裁断済みのものが多いんですよね。
裁断で失敗すると、出だしでどうにもならなくなるので。
でも、せっかくミニチュアなので、革を多めに入れることで自分自身で裁断からできるようにしました。
楽なのと楽しいのは違いますからね~。

革用縫い針とハトメ抜き(4号)をオプションで追加できるようにしました

革用縫い針とハトメ抜き(4号)をオプションで追加できるようにしました


そして、革用縫い針とハトメ抜きは自由に追加できるようにしました。
調べたところ、手芸店やホームセンター、100均などで手に入れにくいと判断しまして。
無駄に増えるのも勿体ないので、オプションにしました。

さらに重要だと思ったのが作った後のことです。
手元には型紙や針、ハトメ抜きがあるのに、材料の革が無い状態になります。

売ってる革を探すと、ミニチュア作りには大き過ぎるんですよね。
端切れの詰め合わせもありますが、ずっと使わないものも入ってきちゃう。
ごく稀にミニチュア用として小さいサイズで売られてますが、かなりの割高。

牛革も小さいサイズで買えるようにしまして

牛革も小さいサイズで買えるようにしまして

ということで、小さいサイズでお手頃価格にて牛革の販売も初めてみました。
これだけは試験的なので、状況によって続けられなくなるかも知れませんが…
ぷっくりした膨らみを表現できるのは、やっぱりタンニンなめしの牛革なんです。

こちらは4色のアニリン仕上げ革です

こちらは4色のアニリン仕上げ革です

これらをギャラリーの1ページ目に誇らしげに並べておりますので、ぜひご覧くださいませ。
https://minne.com/@yoursidedoor

…続いても、たくさんのオーダーメイドで作ってきた型紙から、お気に入りの作品をキットにして参りますよ~。
ワクワクヒヤヒヤドキドキしながら楽しく作ってもらえたら嬉しいなっ。きっと宝物になるので。

ではでは、明日は陰でこっそり作ってる人気の定番作品の様子をお話ししたいと思いま~す。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください