2018年9月24日 革のぷち帽子の作り方(6日目)

…三連休も終わろうとしていますね。お楽しみでしたか?
どうもどうも To Be ですよ。

そして、キットで作るぷち帽子も今日で完成です。
ワクワク革細工生活6日目いってみよ~。

仕上げにブリムのコバ(革の裁断面)を磨きます。
完成度がググッと上がりますからね。

まず、木工用ボンドを水で5倍ほどに薄めます。
ダマになるので、指でつぶす様に溶くとグッドです。
これをコバに多めに塗り込みます。

手早く多めに塗ってゆきます

手早く多めに塗ってゆきます

専用の「トコノール」や「トコフィニッシュ」を買って頂いても良いのですが、たくさん作るのでもなければこの方法で十分なんです。

「贅沢に濃いボンドを使った方がいいのでは?」と思うかも。
いえいえ薄いことが重要です。気になる方は試してみてねっ。

一周塗り込んだら、乾く前に付属の帆布で磨きます。
往復させずに一方向に磨くのがコツですよ。
艶が出て手応えがスッと軽くなれば磨き上がりです。

帆布は優しく一方向に磨いてゆきます

帆布は優しく一方向に磨いてゆきます

さあ、完成です。
可愛らしいでしょ~、ぷち帽子っ。
コバも綺麗に磨けてるでしょ~。

革のぷち帽子の完成です

革のぷち帽子の完成です

ところで、今回も型紙に「おまけのリボン」というコーナーがあります。
明日はコレを使ってヘアピンにアレンジする制作例をご紹介して、今回のワクワク革細工生活の締めにしたいと思いま~す。

【革のぷち帽子手作りキットの作り方は7日連続でお話ししております】

革のぷち帽子のキットは 「革のぷち帽子手作りキット(栃木レザー)」 で販売中です。
面白いのでぜひ挑戦してみてくださいねっ。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

3 responses

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください