2018年9月22日 革のぷち帽子の作り方(4日目)

こちら那須は秋晴れの一日です。どうもどうも To Be だよ。
いや~始まりました。プレゼントキャンペーン(https://minne.com/items/15751144)。
三連休はミンネでのお買いものクーポンのプレゼントもあるので、Wでお得です。

さて、ぷち帽子のキットを作るワクワク革細工生活4日目、早速作ってゆきましょ~。
クラウンを縫いますよ。

まず革を水に浸します。
立体的な成形がしやすくなるし、縫い穴も避けにくくなるんです。こちらもWでお得。
ちなみに、急用で手縫いを中断したときはまた浸せばOKです。

しっかり水が入ると革の色が変わります

しっかり水が入ると革の色が変わります

さあトップクラウンとサイドクラウンを縫いましょう。
糸を50センチに切って、両側に針を付けます。
一針目はサイドクラウンの角からです。昨日と同じ縫い方で、一周縫ってゆきましょう。

トップクラウンとサイドクラウンの手縫いです

トップクラウンとサイドクラウンの手縫いです

後半になると指が入らなくなって急に難しくなるけれど、頑張りどころです。
手間ですが1枚ずつ針を通すと楽になります。
最後は最初の一目と重ねるように表側から縫って、内側で結びます。

最後は内側で結んで糸を切ります

最後は内側で結んで糸を切ります

続いてはサイドクラウンの両端を縫います。糸は30センチです。
短いステッチですが、乱れやすいです。
「裏から縫って左上に糸をかわす」ときの「左上」がどっちか分からなくなっちゃったりします。
迷ったら写真を見て確かめながら縫うと良いと思います。
最後の一目は表側からだけ縫って、内側で結びます。

トップクラウン側が左と覚えると縫い易くなります

トップクラウン側が左と覚えると縫い易くなります

今日はこのくらいですかね。
…ところで「毎度まいど余った糸を捨てるのがもったいない」と思うかも。
それでいいんですよ。ギリギリの長さで縫うと難易度が跳ね上がるので。

ではではっ、引き続き連休をお楽しみくださいませっ。
プレゼントキャンペーンもよろしくねっ。

【革のぷち帽子手作りキットの作り方は7日連続でお話ししております】

革のぷち帽子のキットは 「革のぷち帽子手作りキット(栃木レザー)」 で販売中です。
面白いのでぜひ挑戦してみてくださいねっ。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

3 responses

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください