カテゴリー
ブログ

2018年8月31日 こっそり作ってた “蝶番のレザーブックカバー”

ずぶ濡れですよ。ずぶ濡れ。
折りたたみ傘は持ってたんですよ。
無力。
激しい雨風の前にはあまりに無力。
なんなら雨音も「無駄無駄無駄無駄~~~」って聞こえたよね。

…さておき、今日も楽しく作ってま~す。
文庫本サイズのブックカバーですよ。

とはいえ、これも陰でコツコツ作ってたものの続きです。
革の蝶番にヤスリを掛けて、噛み合わせの調整しております。

ヤスリを掛けて蝶番の噛み合わせを調整します
ヤスリを掛けて蝶番の噛み合わせを調整します

一歯ひとは、組み合わせながらヤスリを掛けますよ。

革の蝶番の噛み合わせはばっちりです
革の蝶番の噛み合わせはばっちりです

ヤスリ掛けが済むと、はめ込んだだけで手に持てます。
下ごしらえはこっそり進めておりました
下ごしらえはこっそり進めておりました

下ごしらえはほとんど済んで、そろそろ手縫いですね~。
今回は「黄丹」(おうに)色の特別な糸で縫う予定です。

それにしても…
8月なのに「寒い」って感じました。
びしょ濡れで風に吹かれるのって怖いわ~。

あっ、明日はアトリエOPEN日で~すよっと。
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください