カテゴリー
ブログ

2018年7月22日 よいものを作るには待つのも大切ってお話し?

…食欲が無くってさ~。冷たいのばっかり呑んじゃうよね?
ジュースやらコーラやら水割りやら…たぷたぷです。

さておき、オーダーメイドの人形の靴作りの続きです。
濡らすと成形できる革の特徴をバンバン活かします。

甲が乾いてから踵を縫います
甲が乾いてから踵を縫います

昨日ぷっくり膨らませた甲が乾きましてね。
これで甲の形が固定されます。

続いて綿棒で甲以外の部分に水を染み込ませます。
気を付けてっ。甲は濡らしちゃいけないんです。
せっかくのぷっくりがぺちゃっとしちゃいます。

綿棒を使って甲以外だけに水を入れますよ
綿棒を使って甲以外だけに水を入れますよ

…で、かかと側を縫って成形しまして。
また乾燥待ち。かかと側の形も固定しますよ。

この作り方は本には載っていません。
ディズニーや手塚治虫に出てくるような、ぷっくりデフォルメの靴が作りたくって考えました~。
完成まで何日も掛っちゃうのが欠点です。
よいものを手に入れるには、待つのも大切ってこと。勉強になる話やね。

…それにしても冷たいものでお腹たぷたぷ。
たぷたぷだからまた食欲が無くなる…う~ん、みんな~気を付けよ~っ。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください