カテゴリー
ブログ

2018年2月7日 下ごしらえほぼ完了、オーダーメイドの名刺入れです

続きますよっ。
オーダーメイドの名刺入れ作りです。

革の蝶番が形になりまして
革の蝶番が形になりまして

革の蝶番が形になりました~。
なんだかレゴっぽい可愛さじゃないでしょうか?

凹の部分は一つひとつヤスリで削りだしてます。
角を落として丸みも出してるんですよ。

黄色の背表紙部分のパーツは、歯が互い違いになってますよね。
これは一番新しい作り方なんです。

実は何度も変更しております。
繰り返し作ってる中でしか思い浮かばないことってあるんですよね。

乾燥の最後にぎゅ~~~っとなります
乾燥の最後にぎゅ~~~っとなります

一方で、型に入れて成形したポケットはまだ乾燥中。
今まさに乾ききる段階だと思います。

たとえば、柔軟剤なしで洗濯した布って、乾くと硬くなりますよね。ギュッと縮んで。
型の中の革にも同じことが起きてます。

ぎゅ~~~っと縮もうとするんだけど、型が邪魔で縮めない。
それでも頑なにぎゅ~~~っとなるので、場所によってちょこっと薄くなる。
そんな段階です。今。

こちらは「O」「P」「E」「N」ガーランドの追加パーツです
こちらは「O」「P」「E」「N」ガーランドの追加パーツです

ちなみに3枚目の写真は「OPEN」ガーランドの次の段階のパーツ達です。
うまくできればいいんだけど…

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください