カテゴリー
ブログ

2017年5月16日 レザーコースター作りとメンテの続きです~

こないだ小耳にはさんだんですけどもね。
「まだ○曜日か」って一番思うのは、火曜日なんだってさ。

そんな火曜日ではありますが・・・ 
今日も楽しくレザーコースター作りとメンテナンス、いってみヨーカドーっ。

一晩でびしょ濡れの状態から半分くらい乾いています
一晩でびしょ濡れの状態から半分くらい乾いています

まずはメンテナンスです。
水からあげて一晩でだいたい半分乾いています。
触れるとまだじとっと湿り気を感じるくらい。

写真は床(トコ:裏側)から撮りましたが…
メンテのために何度も水没させながら2年使ったにもかかわらず、床やコバの状態が良いです。
これは私もびっくりなんです。
一番床を使ってることや、普通は塗って使う仕上げの樹脂を深く浸透させてることかな?ただの推測ですけども。

コバのヤスリ掛け前後のレザーコースターを並べています
コバのヤスリ掛け前後のレザーコースターを並べています

そして一方、新品作り。
一番大変なコバのヤスリ掛けに入ってます。
ヤスリの番手を変えながら、トゥルトゥルに仕上げます。

「ヤスリは革だけに掛けるにあらず、己の心に…」
みたいなことがついつい浮かんでしまうくらい、手間の掛かる工程なんですよ~。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください